2011年12月29日木曜日

この冠羽が目に入らぬか

   どうしてこうも根拠もなく信じていたのだろう。
 ずーっと以前から3日に1回は車で通っている道の側の田圃にいる野鳥のこと。

 「こんな時期にこんな所にいるのはケリに違いない」と、見ていても見ていなかったのだが、何となく「こんな季節に幼鳥でもあるまいに小さいなあ」と気がついて車を止めたところ、まるで鴫(しぎ)の一種のよう。

 これは珍しい鳥かも・・と家から双眼鏡を持っていったら、飛んでいる時の羽の上部も白の模様がハッキリしているケリとは違って、黒である。
 立っている時の背中が地味な感じのケリよりも、黒緑に輝いている。
 そして一番の「ウリ」は頭の長い冠羽が後ろ上方にそれはそれは見事である。
 そして、甲高くケリケリケリと飛びながら鳴くケリとは違って、ミューというような声である。
 どう考えてもケリとは全く違うのは明らかだ。
 
 そう、それは思いもよらぬタゲリだった。タゲリをタゲリとして見たのは初めてのことだった。ずーっと目の中には入っていたものの・・ああ

 ガイドブックを読むと大型のチドリとある。なるほど。同意。 
 続いて、「冠羽、白と黒の体等で混同する鳥はいない・・・」とある。
 ええっ! それを家から1キロほどの地で、混同というかウォッチングできないでいたのだから全くお恥ずかしい。

 原発報道や、言葉をもてあそぶ市長を根拠なく信じた人々を笑うことなど決してできない。

 「野鳥」には人生の「ものの見方考え方」を教えられる機会が山とある。
 よく言えば「新発見」、普通に言えば「己が無知を思い知らされ続けた」1年だった。
 こんなドジ話を読んでいただいた皆様に 『どうか、よいお年を

2011年12月27日火曜日

難波高津宮趾

高津高校にて撮影
   難波宮(なにわのみや)を最初に知ったのは高校の社会の時間で、先生が山根徳太郎博士の調査と発掘の物語のような話を、目の色を変えて感情を込めて「素晴らしいことです」と度々語るのを聞いた事だった。
 その後、その難波宮、つまり孝徳天皇の難波長柄豊碕宮(前期難波宮)や天武天皇等々の難波宮(後期難波宮)の大極殿のあった法円坂の地で何回も勤務をした(転勤のため)のだが、灯台下暗しの例えどおり、この歳になるまでほとんど勉強せずに来ている。

 さて、タイトルの難波高津宮(なにわたかつのみや)は、前述の前後期難波宮にさらに先立ち、応神天皇の難波大隈宮の後、仁徳天皇が営んだと日本書紀にある、皇国史観の戦前には有名すぎるほど有名な宮殿であるが、この所在地については百家争鳴の感がある。
 そのうちの、摂陽群談、摂津志、難波旧地考、難波上古図説などはそれを上六(うえろく=上本町6丁目)の東北の「東高津」あたりと記している。
 
 そして我が家(といっても兄や姉までが過ごした家)は、大阪大空襲まではそこにあった。
 実母に聞くと、すぐ近所に氏神さんである東高津宮(神社)があり、そこには高津宮趾の石碑があった。
 東高津宮の鳥居には夫(私の実父)の名が彫ってあるのが誇らしかった。
 東南の周辺は元々一面の桃林であって、桃谷の地名の由来だろう。だから、相当開けてきた昭和初期でも鶯の鳴き声が頻繁だった。
 すぐ南の方には日赤病院があって、ひっきりなしに兵隊さんが運び込まれていた。
 空襲の後、上町台地からは大阪中が見渡せた。・・・とのことである。
 
 なお、東高津宮の神主さんに伺うと、東高津宮はもと「近鉄(大軌)上本町地上駅」の場所にあり、「元高津」と呼ばれ「仁徳天皇皇居大宮跡平野社」と記され、横には「難波寺」があったが、昭和7年に東高津の地に遷宮したとのこと。落語「高津の富」や「崇徳院」で有名な高津宮とは別である。
 もと東高津宮にあった高津宮趾の石碑は今は府立高津高校の校内に移されている。
 今日のブログは以上である。別に研究成果もオチもない。

 子供の頃は、生れるほんの数年前の戦争の話にも「別世界」のような距離感があったが、101歳の実母と話を重ねていくうちに、大正も昭和初期もまるで一昨日のように感じられるようになった。有難いことである。

2011年12月25日日曜日

寒波の日の夢想

   電力会社に義理はないし、いや、それどころか慇懃無礼で、まるで脅しのような節電要請には怒っているが、ただ、こんな機会に身辺の節約を考えてみるのも悪くはないと思わないでもなく、今季の暖房は相当控えめにしている。(正確には、妻がそうしていることに服従している)


 思い起こすと、就職したてのときに勤務した事務所は右の写真のような達磨(石炭)ストーブだった。
 1週間に1度ぐらい、天井付近から窓の外へ出て屋根まで伸びている煙突の掃除が必要だった。
 新聞紙を丸めて火をつけて煙突の下に入れると、ロケットのように煙突内部の煤を燃やしながら飛んでいくのだが、この文章を読まれた方でも若い方にはイメージしにくいことだろう。もちろん、その後ブラシで掃除する。
 煙突掃除の後はワイシャツの袖口等が真っ黒になり、洗濯をしても取れなかった。
 上司からは「ご苦労さん。銭湯に行ってきて」と風呂代が支給された。隔世の感がある。

 さすがに今では石炭ストーブは見かけないが、近所に数軒薪ストーブの家がある。
 煙突から流れてくる薪の煙の匂いが羨ましいが、既設の住宅に設置するのは難しそうなので、ホームセンターの鋳物の薪ストーブを指をくわえて眺めている。
 
 そこで、風情だけでも温かくならないかと近頃遊んでいるのが写真の火鉢。もちろん炭は臭いのきついバーベキュー用の炭ではなく姥目樫の備長炭。
 備長炭の炭窯である備長竃は備前の長兵衛氏の発明で、紀伊の田辺・熊野地方で広がり大阪へ大量に炭が供給されたということらしい。確かに嫌な臭いはないスグレモノである。

 火箸で炭をいじりながら五徳の上に網を乗せてお餅を焼く・・・・その楽しさを6か月の孫に伝授できるのはいつのことだろう。

 「またお爺ちゃんが同じことを言うてる」と親に言いつける「絵」が浮かび上がるが、そのときは「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」「お爺ちゃんは親の親だあ」と切り返そうと今から考えている。これについては、あちらのお爺ちゃんも同意していただけるものと思っている。
 えっ、それはお爺ちゃん職としては下の下ですか。

2011年12月23日金曜日

一陽来復

   一陽来復。冬至。
 古人が太陽つまり生命力の衰えを実感し怖れた感じは説明抜きで理解できる。冬至は疫鬼の天下である。
 そこで、7月18日のブログ「贅沢な夕涼み」に書いた法華寺の蓮華会式(茅の輪くぐり)で小豆粥(あずきがゆ)を戴いたことを思い出した。
 ハレの食事、小正月の行事食として有名な小豆粥。
 これは、千田稔氏の著書によると6世紀の中国で冬至に食べられたのが起源らしい。赤い豆を入れた粥で疫鬼を払うと。
 ということで、原点に戻って冬至に小豆粥を食べることにした次第。
 スノウさんから頂いた柚子で柚子湯を沸かし、狭い身辺に限れば無事に歳末を迎えられたことに感謝した。
 春は遠いが一陽来復。

2011年12月22日木曜日

二つの餅つき大会

   日曜日とその前の日曜日に、老人福祉施設と町内会の二つの「お餅つき大会」に参加した。

 老人施設のお餅つきは、圧倒的には『見学』のようなものだが、実母が「お餅つきは見ているだけでも目出度いもんや」という言葉どおり、皆んな楽しそうに丸めたり応援の声を上げたりで盛り上がった。
 日頃ほとんど無表情の方が杵の動きに合わせて腕を動かしておられるのには驚いた。・・・古い古い思い出が引っ張り出されてきたのだろうか。それとも自分が搗いていると信じておられるのだろうか。
 やはり、餅つきは日本の正しい師走のしきたりであると、あらためて納得した。
 
 町内会の行事は主催者の一員だった。
 先ず、薪コンロを2台設置し、「蒸し係」に新聞紙と杉の端材と薪と斧を渡して臼の設置に向ったのだが、担当が「火が点かない」と言う。
 「着火材など邪道である」と私一人が「叱責」したが・・・・圧倒的多数の「大人」たちの多数意見に基づいて安直に着火材を使用して火を点けていた。ああ。

 子供たちは100名近く参加した。
 私の当初の予想では、斧を触りたい、コンロに薪を入れたい、いっぱい搗かせてほしい・・・と交通整理が大変だろうなあと思っていたが、ニュータウンの立派なお子達は・・・、斧を触る子はいない、火の側には近寄らない、誘っても搗こうとしない子が相当いて交通整理も必要ない、臼にこびりついたお餅の欠片(かけら)や餅米の欠片をあげても驚いて手を引っ込める、そしてお餅を貰って室内でビンゴゲームに興じている。
 ああ。「正しい日本の師走」は風前の灯である。

 世界中の大勢は、米や麦を粉にして→丸めて→蒸す文化であるが、日本から東南アジアにかけては蒸して→搗いて→丸めるのである。地球上では少数派である。つまり、これは実は世界遺産のようなものである。グローバリズムなどという言葉が好きな方々にはこの愛おしい感覚が解らないだろうなあ。

2011年12月20日火曜日

御堂筋に泣いた人もいた

   大局から見れば立派な事業と讃えられるような歴史的事実であっても、渦中の庶民は実は翻弄され嘆いていた・・・・というか、そんな人々もいたというのも、また歴史である。
   大阪の都市計画の代表例とされる御堂筋の拡幅もそうであった。
   真宗王国の近江商人たちが大阪に進出して「御堂(北御堂(西本願寺)と南御堂(東本願寺))の鐘が聞こえるところに店を出したい」と夢見たところの御堂筋も、その昔は幅6mにも満たない道だった。
   大正時代までの大阪のメーンストリートは、紀州街道を経て堺に通じる堺筋と今の四ツ橋筋(南北線)で、特に堺筋には大正時代に三越、白木屋、高島屋、松坂屋が並んでいた。
   それに取って代わったのが御堂筋で、その拡幅工事は大正15年に着工し昭和12年に完成した。幅員45mで、庶民は「飛行場を作るんかいな」と言ったらしい。
   その当時の話を実母に聞いたところ・・・、
 祖父母等が船場の心斎橋筋(御堂筋の一つ東の筋)で地元の方々を対象に商いをしていた我が家としては大きな打撃だったという。
 先ず、お得意さんだったご近所の方々がごっそりと立ち退きで居なくなった。
   同時に、それまでお店とお宅が一緒であった船場の商家の職住分離が進み、お得意さんだった家族の方々が芦屋あたりに転居された。
   そして、和服が中心の時代、幅45mの御堂筋を横断するのは困難なため、御堂筋の西側のお得意さんが離れてしまったという。
 祖母はよく「横断するのに息切れして困った」と言っていたらしい。
ということで、家では「お得意さんが2000人も減ってしまった」と御堂筋を怨んでいたという。
   高度成長の時代には「経済の大動脈」とか「幅がまだ足らんかった」と言われて人を押しのけて一方通行になった御堂筋だが、70数年の歳月が流れ、今では「東西にそれぞれ自転車専用道路を作ろう」と言われはじめ、ようやく「人に優しい道でなければ」と見直されようとしている。
   この言葉を、今は居ない祖父母や父は何んと聞いていることだろう。

〔余禄〕 船場の商人に近江出身者の多いことは有名だが、お正月のお雑煮も確かに一致している。また、船場言葉も近江弁と重なるように私は感じている。このような大阪文化の基底をなしている近江文化のもつ意味については一度ゆっくりと考えてみたいと思っている。好き嫌いは別にして、大阪文化の本流は吉本新喜劇よりも松竹新喜劇的なはず。もちろん太田プロダクション所属のタレント市長の品の悪さは大阪文化とは相容れない。大阪文化の無意識の記憶は蓮如の広めた真宗である・・と五木寛之氏は示唆している。

2011年12月18日日曜日

鬼の末裔

   その昔、道教から繋がる種々の宗教は、今日のイメージでいえば薬学であり医学であり土木工学、建築、水利、鉱工業等々の科学であり技術であった。
道修町の神農さん
 そのため、大阪・道修町の薬の神さんが道教の薬神・神農さんであることはあまりに有名であるが、それもまた理由のないことではない。

 また、起源が道教にあるとされている修験道には「陀羅尼助」等の伝統薬が伝えられてきており、我が家でも常備しているほど今も人気がある。私は正露丸よりもよっぽど陀羅尼助の方が好きである。

   その修験道の開祖・役の行者は生駒山で夫婦の鬼を捕まえ弟子にした。
 生駒山で鬼を捕まえたその地は「鬼取(おんとり)という地名で今もある。
我が家から数百米の
小山の中の役の行者像
 その鬼の髪を切った場所を「髪切(こうぎり)といい、山を越えた東大阪にある。何れも暗峠(くらがりとうげ)沿いである。
 暗峠奈良街道は謂わば当時の幹線道路で往来する商売人や旅人も多かったが、医者などいなかった時代、突然の病に対して、修験の弟子たち、いうならば鬼の弟子たちによって伝えられてきた秘伝の妙薬を旅人に施してくれる技能者は、きっと神様のように有難がられていたであろうことは想像に難くない。

 幕末から明治時代、その暗峠奈良街道沿いに住んでいた曽祖父(義父の祖父)は「疝気や腰痛に苦しむ旅人に家伝の妙薬を施して多くの人から感謝されていた」と市史に載っている。
 それは「松葉、ブクリョウ、シメシナ白南天の実、まむし、せんぶり、甘草、ダイダイの皮などを材料とした煎じ薬」(市史)とあるが、その秘伝は残念ながら途絶えて義父や私には伝わっていない。
 繰り返しになるが、役の行者の弟子である鬼のいた地(鬼取)に程近い地にいた曽祖父が、農業の傍ら、きっと役の行者から鬼たちに秘伝されたに違いない伝統薬を作って人々に施していたというのである。
 そうであるなら、実は・・曽祖父は鬼の後裔、わが妻はもしかしたら鬼の末裔ではないだろうか。(そういえば、妻は、時にシバシバ私に向って鬼になる)(これはナイショ)

 このように、古代史と仄(ほの)かに繋がる小さな事実を夢のように広げてみる冬の夜も楽しい。・・・来年からは「福は内、鬼も内」と豆撒きをしなければならないかも???

 ちなみに、夫婦二人の鬼の直系子孫が下北山村の秘境・「前鬼(ぜんき)で行者をしながら宿坊を営んできた。今も1軒だけ残っているようだ。昔から一度行って見たいと思ってるが叶っていない。

2011年12月16日金曜日

格が違う

   一口に老朗介護と言っても症状も様々であるから家族の有りようもまた様々であるが、有難いことに実母の場合は筆談で会話ができる程度なので、・・・それは、反対に言えば自由が利かない自分が情けなかったり、寂しかったりという感情が溢れてくるので・・・、私としても「食べて寝て排泄する」だけでは悲しいだろうと心を痛めて小さな努力を重ねてきた。

 最初に思いついたことは、花や草や木の枝や落葉や実や虫など、自然や季節を感じさせる実物を持参することだった。屋内ばっかりの生活にパッと気が晴れるようだった。 
 そして、母の属するテーブルを中心とした会話のようなものも始まった。
 その次に思いついたことは、私の趣味の鳥の写真などをアルバムの1ページずつのように持参すること。コメントつきの写真が施設の廊下を飾り、やはり気分を広げるようだった。
 その次は、駅の観光パンフレットや鉄道ニュースの持参で、行楽や行事のニュースは綺麗で楽しい話題が豊富なので、「体を治して行楽や登山に行きたい」と言葉を吐くという、ただそれだけでも活力源のように見えるようだった。
 その次は、思い出に繋がるような本や写真の持参。大正や昭和前半の本。上海日本人租界の本。オールド上海の絵葉書等々。
 「なつかしいなあ」「もう一度上海に行きたいなあ」と言うので「故郷は遠くにありて思うもの」と返すのだが、何週間かすると「また見たいなあ」と所望される。
 その次は、実母の想い出を聴き取ること。ただ、自分の子供時代の〇〇さんを私も知っているはず・・のように話してきたり、詳細不明の話が脈絡なく出てきたりするが、その一部をブログに書いたのを見せたりすると泣き出したりして喜んでくれる。何よりも「質問されている」・・は人格を認められている・・に通じる満足感があるように推察したりする。
 その次は、歌詞と楽譜の持参。早朝合唱団。この「力」についてはこのブログにおいて度々報告した。
 その次は、施設の行事への参加とその補助。

 ところが、ところが、ところが、これらの全てを足しても足下にも及ばない効果的な家族介護の手段が登場した・・・というか、気がついた。それは、曾孫の写真と携帯のムービー。
 私の孫(つまり母の曾孫)の写真などは母の属するテーブル共通の写真の有様で、つまり、他の入所者も曾孫の写真に顔を崩して語りかけたりして、いまや曾孫はテーブル皆んなのアイドルになっている。
 その威力は、コツコツと私が積み上げてきた手作りの家族介護のあれこれを束にしても敵わない。
 ズバリ、「曾孫と子(私のこと)では格が違うわい」とガツーンと思い知らされている。

2011年12月14日水曜日

見てても見えない

   庭先の白い蝶。「ああモンシロチョウか」と気にも留めなかったのだが、じっくり見るとちょっと違う。色は白というよりもシルバー。翅がやけに角々している。何よりも気品があって美しい。「これは珍蝶だ」と思って『白蝶属』を色々探してみても出てこない。やっと辿り着いたのが「ウラギンシジミ」。

 「何い~、この大きなのがシジミ蝶?」と思ったら、「シジミチョウ科ではなくウラギンシジミ科に分類することもある」とあった。少し納得。
 翅の表は茶色のベースにオレンジの模様。表と裏が違いすぎる。今回は越冬場所を探しているうちに寒さが来たのだろうか、ズーっと自慢の「裏銀」を見せたまま動かない。
 初めての出会いに感動。

 しかし・・・・、少し調べてみると「大阪市内でも比較的よく見られる」「郊外の住宅地などで普通に見られる」と、・・ええ~#$%&!!!???
 私は妻に「関心がなければ見てても見えない」と偉そうにバードウォッチングの心得を語ってきたけれど、きっと、ウラギンシジミ、「見てても見えていなかった」に違いない。ウラギンシジミさん ごめんなさい。

2011年12月13日火曜日

カチハジキの調査完了

  カチハジキという木を探し始めたのは今年の1月のことだった。
カチハジキ
 そして今は12月。
 長い長い道程だったと書きたいが、そんなに深刻かつ真面目に調査し続けたわけではない。
 それでも、奈良県や生駒市の図書館や国立国会図書館でまで調べたが文献資料が見当たらず、ネーチャー指向の植木屋さんやナツハゼの農園に尋ねてみても「知らんなあ」という答えに窮していた。
 しかし、ネットでキッチンバリキやキンタマハジキという方言を見つけ、半ば勘でナツハゼを庭に植えたところまでは、折々のブログに書いてきた。

 そして昨日、重要参考人である「外泊」の義母を真っ先にナツハゼのところに連れて行ったところ、「カチハジキや」と劇的な証言。
 
 よって、1年にわたるカチハジキ探求調査は完了した。

 『昭和初期の奈良県生駒谷の農家の娘は、いわゆる「おやつ」を購入した記憶はないが、その反面、生駒山東面の山裾には自然の恵みが豊富に存在し、子供等はその地の方言で、カガミソ、コシキ、カチハジキという木の実を「おやつ」にしていた事実が認められる。そのうちのカキハジキとは、調査の範囲内では全く文献資料上確認はできなかったが、大正に生まれ同地で育った重要参考人Aの証言に一切の逡巡、躊躇は見られず、ナツハゼを指しての「これがカチハジキや」との断言の信憑性は極めて高い。以上の調査内容から、カチハジキとはナツハゼのことであると宣言する。』

2011年12月12日月曜日

安くて美味しいもの二つ

   エイの煮こごり・・・と言っても身をほぐして四角に固めたわけではない。ただエイをそのまま煮て、冷えてから食べるだけのもの。

 私も妻も小さいときから食べてきた至って庶民的な料理だが、どうした訳か私の周りではご存知でない方も少なくない。飽食の時代ゆえ仕方のないことだろう。
 軟骨はそのまま食べるが、歯に自信がなくなってくれば食べなくてもよい。
 見た目もコラーゲンの塊みたいに見えるところも嬉しくて、「明日朝のお肌が楽しみだ」「サプリメントを飲む人の気が知れん」などと話しながら食べるとなおよろし。
 気がついて「写真を撮っておいたら?」と言ったときには山のようにあった料理が最後の一つになっていた。

 今年の春に一株だけ植えた金時草(きんじそう)は加賀野菜として有名。
 夏ごろまではあまりパッとしなかったが秋風とともに変身し、今では、あまりに立派に育っているので道行く人々から「それは何ですか?」と尋ねられたりする。もちろん、一とおり説明してお分けするが、少々お分けしたってカサは減らない元気な草(野菜)である。
 おひたしにするとツルムラサキやオクラのような粘り気の食感が好いし、フライパンでさっと炒めるときは別に肉も何にもいらないくらい美味しい。
 子供たちが来たときには土産に持って帰っていく。安上がりだ。これもよい。

2011年12月10日土曜日

修羅場を見た

   ひげ親父さんをはじめとする都会にお住みの読者の皆さんを再び羨ましがらせようと思う。

 この街はいわゆるニュータウンと呼ばれる大規模開発の街であり、相当程度コンクリートだらけの街であるが、旧住宅公団が開発しただけあって、民間デベロッパーの街に比べれば結構緑が残されている。
 そのせいだろうか、あるいは周辺の街(旧農村)のほうの開発が進んだせいだろうか、先日、駅前のショッピングモールの屋上にハヤブサ科のチョウゲンボウが留まっているのを発見して11月4日のブログに書いた。
 そのチョウゲンボウかどうかは知らないが(きっと同じ個体だと思うのだが)、先日、母の朝食の支援をしている時に窓の外の家屋のテレビのアンテナにチョウゲンボウらしい鳥の留まっているのを見つけ、部屋中の方々に興奮して教えてあげたら、その数日後に母の施設から帰る途中、運転している車の目の前で、それも結構大きな交差点のど真ん中で、一瞬、チョウゲンボウ(らしいタカ)が舞い降りてスズメ(らしい鳥)を襲って格闘の後鷲づかみにして飛び去っていったのだ。その一瞬の修羅場からは片や殺気と片や必死の抵抗が溢れ出ていて、なんというかゾーッとした。
 まるで「自然のアルバム」を見ているかのような残酷で力強い、つまりスズメ的にはショックでタカ的には感動的な自然の掟(いとなみ)をリアルに目にして、「わあ すごい」「わあ すごい」と一人叫びながら家に帰った。
 ただそれだけの見聞録だが都会の皆さんには如何でしょう。

2011年12月8日木曜日

長男の蝶ネクタイ

   先月、昨春まで勤務していた職場の事業場閉鎖に伴う解散パーティーが行なわれたので出席してきた。
 事業場閉鎖に至る「怒り」についてはこのブログのコンセプトに合致しないので記述しないが、言うならば二度とない歴史的パーティーなので、精一杯の御礼の気持ちをどう表せばいいかとズーっと考えてきた。
 そこで思いついて、長男に「蝶ネクタイを貸してくれ」と郵送依頼をしたのは、・・・コスプレではないけれど、衣装を大胆に決めてしまうとそれなりに気合が入ると思ったからである。
 実際に、大阪のおばちゃんが豹柄をまとったら元気になるという気持ちを十分に実感した。
 そして、その気合で、パーティーでは精一杯の感謝の気持ちを込めて大合唱を行なった。最後の歌は「今日の日はさようなら」にした。
 皆んな私が現役時代に企画したパーティーを思い出したようにノッてくれて(付き合ってくれて?)、一瞬ではあったが楽しい最後の思い出作りができたと喜んでいる。
 パーティーに出席した先輩諸氏からは些かあきれ果てられていたことは解っていたが・・・。ハハハ
 カラオケ以降の世代の人々には腕を組んで合唱するなんて異文化なんだろうが、誰もが未来を信じていた時代の日活映画では定番のシーンだった。これは承継するに値すると信じている。
 パーティー参加の皆さん、ムリヤリおじさんにお付き合いしてくれてありがとう。

 それにしても、長男の蝶ネクタイといい、長女の手作りのティアラといい、子供たちは格段に私よりも陽気で企画好きである。
 しかし、生れてこの方、常に因習や既成概念とたたかってきた我が世代としては、結局負けるのがわかっていてもまだまだ子供世代に負けてたまるかと思うのである。

 と言いつつ、わかっちゃいるが、だんだんオシャレにも気を使わなくなってきているなあ・・との自覚もある。。
 そんな私を見かねて、妻は真っ赤なウィンドブレーカーを買ってきて背中を叩いた。
 そして自分は、イオンのアンケートの担当者に「若い娘(こ)向けのテナントばっかりにせんと熟年用の店舗を増やしなさい」と強力にクレームをつけていた。いやはや。

2011年12月6日火曜日

バトンタッチ

   我が家の朧梅は律儀である。カレンダーの最後の1枚、パラリと朧月へとめくる音を聞いた途端早速咲き始めた。
 その己が名の来歴に沿った生真面目さがとても好もしい。
 だが、見つめれば、確かに「蝋細工のような花であるので蝋梅という」との説にも強力な説得力が感じられて悩ましい。

 ところが、その横のグリーンカーテンの朝顔は木枯らしなどそ知らぬ顔で咲き続けている。

 その健気さがあまりに可愛いのでよう抜かずにいる。

 週末には真冬の気圧配置とテレビが繰返しているが、来週はどんな様子になっているのだろう。
  
 老朗介護の日々、こんな庭先を見つめていると、永六輔が作詞し晩年の三波春夫に歌ってもらったという「明日咲くつぼみに」が頭をよぎってゆく。

    想い出のふるさと
    想い出の人々
    明日咲くつぼみよ
    今日散る花びらよ

    想い出の笑顔よ
    想い出の涙よ
    昨日今日明日
    過去現在未来

    時は還らず世は移りゆく
    いつか別れの言葉さようなら

    想い出のあの町
    想い出のあの人
    明日咲くつぼみに
    今日の生命を

2011年12月4日日曜日

マレビトに思う

   折口信夫のマレビトの論を読んだのは相当昔であり、また相応に歳を重ねてからのことであったのだが、率直に言えば「古い詩人学者はそうも考えるか」という程度のものであった。
 それは、つまり・・・マレビトの論に激しい同意の感情が湧かなかったのは、私が、第一次産業から遠い存在で、しかも家や土地を継いだり家業を継いだりということと無縁であったからかもしれない。

 マレビトの論を私は十分理解していないが、古来、人々は遠くから時を定めてやってくる(やってきたと考える)マレビトを神もしくは神の使いと考え(信仰し)、神からのメッセージを携えて祝福に訪れたマレビトを歓待するしきたりの中から、祭りや芸能あらゆる文化が発生したのだと折口信夫は言っているようだ。

せんば淡路町御霊神社の大黒さん
 さて、「聞き書 大阪の食事」という本の中の「船場旧家の暮らしと食べもの」という箇所を読んでいたとき、「年初の初甲子(はつきのえね)に大黒さんの絵を掛けお神酒と白豆腐をお供えする」とあったので思い出したことがある。
 昔、船場の商人であった我が家では、年初に限らず毎甲子(きのえね)の日には大黒さんの掛軸を掛け、赤ご飯を炊いて山盛りに盛り上げてご飯茶碗の蓋を載せ、湯気の加減でその蓋がガチャンと落ちたら「大黒さんが喜んで食べてくれはった」と喜ぶ家庭内の行事があった。
 この信仰というかしきたりについて、101歳になる母に尋ねたところ「嫁いで来る前からのしきたりで由緒などは知らない」とのことで、特定の寺社の大黒さんに直結した信仰ではなさそうであった。
 そこで、そもそも商売人には大黒さんの信仰が盛んであったということは明らかなことであったから、船場の産土神である御霊神社に行って見ると、写真のとおり大黒さんも鎮座ましましてはおられたが、「甲子(きのえね)の日ごとにお祀りがありますか」と尋ねたところ「毎月18日にお祀りしています」とのことで微妙に異なり、直接的な我が家のしきたりのルーツでもなさそうな感じであった。
・・・で、とりあえず、調査はここで保留にした。

 そこで、ふと思い至って今回言いたいことは、折口信夫のマレビトは遠い僻村の祭りや古典芸能の世界だけでなく、実は我が家のこのしきたりも、直接的な発生は近世(江戸時代)かも知れないが、たまに(60日ごとに)やってくる大黒さん(マレビト)を饗応し、大黒さん(マレビト)は蓋を落とすことで「きっといいことがあるよ」と祝詞を述べ、60日後も穏やかにこの行事が行なえるよう正しく生きていくのだよと道しるべを指し示して帰っていくという、あのマレビトに由来する行事・しきたりそのものではなかったかという感慨である。
 直接的には近世に誰かが示唆したしきたりだろうが、マレビトの心象の裏打ちがあることで人々に馴染んできたものに違いないと思えてきた。
 そう考えると、俗っぽい御利益信仰ではないこの種のしきたりは、再興させて子供に承継しても悪くはないかも・・・・と思ったりする。そうすれば子供がマレビトの論を読んだ時に何か琴線に触れるかもしれない。ただ再興するかどうかのその答えはまだ出していない。

2011年12月2日金曜日

大正ロマンの風景

   大正時代の女学生(実母)に当時のオシャレ心について聴き取ったことをメモにしておこう。

 近頃は卒業式シーズンに街でいくらでも目にする風物詩になったので別に驚くような情報ではないのだが、大正時代の女学生(つまり母)は和服に袴姿であった。
 その袴は海老茶色で、襞(ひだ)が前に6~8本、後ろに3本ぐらいだった。
 資料によると、明治の中~後期に跡見女学校が紫の袴を制服に制定する一方、華族女学校が(まち)のない海老茶色の行燈袴(あんどんばかま)を採用してからこれが全国の女学校に広まったという。故に女学生のことを「海老茶式部」と呼んだりしていたらしい。・・・なら、跡見は紫式部と言われていたの?
 
 その海老茶式部であった母たちからすると・・・、
  何と言っても関西のファッションリーダーは宝塚歌劇団で、女学生たちは雑誌などでむさぼるように流行の流れを追っていた。
 その宝塚の袴はというと緑(オリ-ブ)色で、襞が10本から12本で、少し高い目に着こなし、その全てが憧れの的だったと、目を細めて当時を振り返る。
 だから、多感な女学生たちは、せめて襞の数だけでも・・・と、夜なべをして襞の数を増やしたもので、・・・もちろん見つかれば風紀の先生に叱られたというのだから、大正時代といえども女学生は女学生だったのだ。
 そして、お嬢様学校として有名だった樟蔭女学校がその緑色の宝塚風であったらしく、ここも宝塚同様に普通の女学生の半ばジェラシーに似た羨望の対象だったという。
 なお、母は5年生の時にセーラー服も可となったので早速セーラー服にしたというのだから、当時としては時代の最先端をいくハイカラさん、「跳んでる女性」だったのだろう。
 田辺聖子さんも書いていたが、歴史を振り返ると、太平洋戦争前のこの時代はそこそこに明るさの残っていた時代であったようで、母の記憶もそれを十分裏付けている。
 歴史入門というほどのことではないが、確かな近代史のひとコマを聴き取った気がする。ちょっと大げさかな。

 「間違ったところはないですか」と、このブログの原稿を母に見せたら、重篤といわれているのが嘘のように目を輝かせて、「このとおりや」と嬉しそうに顔がほころんだ。